top of page

ノリ・その23「あなたの名前は何系ですか?」

みなさん自分の名前を気に入ってますか?

山藤 輝久a.k.a.ヤマトースミスです。

特に下の名前は本人のイメージを醸し出す役割もしてますが、

何でしょう…輝久(てるひさ) まぁ、いわゆる「武将系」ですよね。 信長、秀吉 的なやつ。で、だいたい漢字二文字の読みが四文字。

うーん…多すぎやろ、この武将系(笑)、特に昭和生まれ!

輝久を○久や輝○に変えていくだけで無限に広がる似た名前。

武将でも池田輝政もいるなぁ。 昭久、義久、隆久、宗久…武将にいそう!(笑) 輝彦やとほんま昭和のスターっぽい! あと、覚えられにくいしね。 輝…なんやったけ?みたいな。

スタジオモンジャクシン店主、篠原義朋。 義○、○朋…やっぱり武将系無限ループや!

それに比べて「役者系」はええよね。 裕也、直也、純也、雅也、慎也、拓哉… 呼び捨てにしてもカッコええわ。

たかし、ひろし 、けんじ、はいわゆる「普通系」。 「一文字系」のジュンやショウも憧れる。ほら、カタカナにしてもカッコええわ! アルファベットにしてもJUN、SHO もう外人やん!

逆に三文字系も捨てがたい。 光太郎、進次郎、直太郎、慎太郎… まぁ、このチョイスはクセのあるイメージになってもたけど。 まぁ、実際、桃太郎とかつけられたら鬼じゃなくて親を成敗したくなるやろけどね。

あと氷室京介。カッコいいね… 最初は狂介やったよね! スケでも「助」やと一気に丁稚ぽくなるよね(笑)

ということでどこにも属して無いような名前にします。

山藤輝ピコ

どう?セルピコみたいでいいでしょう! セルピコって何? えっ!ピコがもうヤバい?

片平里菜「なまえ」(映画『パパのお弁当は世界一』主題歌)Music Video

0件のコメント
bottom of page