top of page

ノリ・その41「ヤマトースミス 最後のコラムにして衝撃の事実」

わたくし実は踊れません。

よく盆踊りとかでキレッキレで踊ってるオジサンを見ると

「すごいなぁー!」って思います。

それから踊りながら円になって回るときに、

どこかのタイミングでパン!って手を鳴らすじゃないですか?

あのポイントいつもわかりません。

うちの娘が星野源の「恋ダンス」のフリを完璧に踊ってるのを見て

「こりゃ、同じ生き物じゃないなぁ…」って思いましたね。

まずフリがぜんぜん覚えられないです。

間違って違うフリをすると逆に目立つぞっていうプレッシャーもあります。

まぁ、誰も自分の事なんか見ないとは思いますが。

なんか自意識過剰なんですよね自分は。

踊りたい人なんかはカッコよく見られようとか思わずに

ノッてきたんで踊らずにはいられねー!イェーイ!って感じなんですよ。

外国の方とか子供とかは自然と体を動かしますもんね。

クラブとかディスコも行きましたけど踊りはしませんね。

体揺らすぐらいはしますけど、この揺らし方も

「あってんのかなぁ…?」とか「変じゃないかなぁ…?」

とか思ってしまいます。

イヤイヤ、誰もお前なんか見てないって!って言うのもわかります。

自由に楽しんだらええんですが。

ライブやコンサートも微動だにせずに観ることも可能です。

何やったら立ってたらしんどいんで座って観たいです。

よくイキのいいバンドが「みんなノッてくれー!踊れー!」

とか言いますが、アレはあかん。

ノリノリのやつはええけど自分だけノリ悪いヤツみたいになってまうから

…心ではめっちゃノッてんねんで。

マキシマムザホルモンのライブ行った時は

ギュウギュウのハコで前も後ろもヘッドバンギングしてくるんで

自動的にヘッドバンギングのサイクルに組み込まれたことはあります。

アレは地獄やった…

そう言えばヤマトースミス の歌でも

「踊ろうよ」的な歌詞がけっこうでてきますね。

まぁ、矛盾してますわな。でも踊ってる人を見るのは好きかなぁ。

そこで思ったのが肉体的に踊るのではなく「心が踊る」という状態。

これで良いんではないかと思います。

踊ってないからと言って楽しんでないわけではないんです。

そしてアーティストの発する音楽をじっくり聴きたい。

まさに音楽が好きすぎて踊らないというスタンス。

でも自分が歌ってるときにノッて踊ってくれてたら嬉しいですけどね。

とりあえずヤマトースミス のコラム「縦ノリ横ノリ腹立つノリ」は今回で最終回です。

「踊らされるな 自分の踊りをおどれ!」

これに尽きますね。

できるだけ自由に生きましょう。

だれかに踊らされるのはまっぴらです。

世の中、よく見れば疑問だらけ。

その疑問が1つづつ解決していくことができれば

もっと自由に踊れるんじゃないかと思います。

それではまたどこかのマツリで会いましょう!

海行かば 山行かば 踊るかばね / SOUL FLOWER UNION NO NUKES 2012

やっぱりヤマトースミス の原点!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page