top of page

ノリ・その21「食べ物でできている」

カチャッ カチャ …カチャカチャ… カチャ

カレー屋さんが好きで食べに行くことがあるが他の客から聞こえてくるスプーンと皿がぶつかるこの音はやっぱり嫌いだ。 ちょうど食べ終わる前あたりにこの不快音は加速する。

飲食店。 日本人は他の国に比べて外食が多いらしい。 自分は友達のやってる店にはよく行くし、そんなに不快な思いはした事ない。無意識に自分の落ち着けるテリトリーとして認識してるのだと思う。 あと売り上げを考えたら友達の店は潰れて欲しくないのでできるだけお金を落とそうという気持ちもある。

お金を払って食べたり飲んだりするのだから不快な思いはしたくない。

スタバにしてもあんな近い距離に隣のテーブルがあって会話が丸聞こえ。全然落ち着かない。イキってノートパソコン開いてるやつは何をしてるんや? それだったら缶コーヒーでも買って公園のベンチでボーッとするほうが落ち着くし安く上がる(缶コーヒーは違う問題で良くはないが)。

どっちにしてもスタバもマクドも軍需産業支援企業なんで一銭も金を落とす気は一生無いけど。

ファミレスももう行かんなぁ。 やっぱり他の客がうるさいし品の無い連中がくる。

現場仕事風の若者4人 「おねーさん!塩ちょーだい!」 1人がライスに塩をかけて食べたいみたいで女性店員を呼ぶ。 そしてその女性店員の名札を見て 「〇〇さん、ありがとう!」 と、まわりも店員さんも笑えないやりとり。 それから携帯電話で大きな声でしゃべりだし昨日行ったキャバクラの話をしだした。

もうそれだったらコンビニでパン買って公園のベンチで食べたほうがよっぽど落ち着く(コンビニのパンはそれはそれで問題あるが)。

それからカフェに行ったりもするが、なぜ関西なのに奥様連中は東京弁なのだろう? しかもこれも声がでかい。人に聞かすにはパンチの弱いどーでもいい話ばかり。

もうそれだったら家でテレビでも観ながらコーヒーでもいれるほうがいい(テレビはテレビでしょーもないよなぁ、やっぱり音楽かけよう)。

それから最後に飲食店はやっぱり食材の産地が気になる。食べて応援みたいなチェーン店には行かない。牛丼屋や回転寿司も危ない(内部被曝の話だよ、原発事故後に食品の基準値100倍も上げやがって!)

人間は食べ物でできている! 食べるってめっちゃ大事! 家族や友人や恋人と素敵な時間をお過ごしくださいませ☆

食を大事にするアーティスト代表

ジプシーソング/(仮)ALBATRUS

0件のコメント
bottom of page