top of page

12枚目『THE ROOSTERS/Basement Tapes Sunny Day〜Unreleased Studio Session〜』

世の中の皆さんこんばんは!ザ・リラクシンズの中村ユウスケです!

先日とうとう我々のファーストアルバムが完成致しました!破格の10曲入り¥1,000-予定。すばらしいモノができました!

今のところ、6月25日にスタジオモンジャクシンで行われるレコ発ライブで販売開始予定でございます!そしてこの日は、サカモトハユル、中村ユウスケ、モンジャクシン篠原、ヤマトーテルヒサ編成でのラストライブとなります。入場無料ですので是非お越し下さい!!!

さて!今月の1枚は、、コレだ!!!

Basement Tapes Sunny Day〜Unreleased Studio Session〜 - THE ROOSTERS

これはオリジナルメンバーのルースターズによる2枚組の未発表スタジオセッション音源集です。オリジナル曲に含め、ブルースやロックンロールのカヴァーもたくさん収録されております。

後にアルバムに収録される曲も正規じゃないテイクで聴けるのも魅力なのですが、何と言ってもカヴァーが超目玉ですね〜。ストーンズの”UNDER MY THUMB”や、スリムハーポの”I'M A KING BEE”、ジャズ・ピアニスト兼シンガーのボビートゥループが書きあげ、たくさんの人に歌われた後にチャックベリーがロックンロールアレンジをした”ROUTE 66”、ジミーリードの”HONEST I DO”、チャックベリーの”THIRTY DAYS”などなど、たくさんのカヴァーが収録されてます!そして何が素晴らしいかと言うと、英語の歌詞に加え、日本語の歌詞もつけて歌ってるところなんです!おそらく大江さんによるものだと思うのですが、この詞が何とも素晴らしいのです!とくに”THIRTY DAYS”での、「お前がもしも戻ってきたなら これから真面目にやりなおすつもり」という所にグッときますね〜。”どうしようもない恋の唄”や、”ONE MORE KISS”などを聞いてると、基本的にうまくいってない恋を歌っていて、そこに哀愁を感じているのかもしれません。

カヴァー以外で言えば、後にファーストに収録される”新型セドリック”や”気をつけろ”、シングルの”どうしようもない恋の唄”のB面に収録される”HEY GIRL”、サードの「INSANE」に収録される”ALL NIGHT LONG”などの別テイクも聴けます!”HEY GIRL”もスタンダードなロックンロールなのですが、メロディ・歌詞・ギターの動きが何とも素晴らしい曲です!そして”ALL NIGHT LONG”に関してはもはや言うまでもないですが、メロディが良すぎて胸キュンします(笑)。

ルースターズはアマチュア時代に相当なリハーサルを積んだと仰ってますし、最初にスタジオ入りした時にはストーンズのファーストを全部コピーしようってなったらしいです。それを聞くとロックンロールへの熱い意気込みが感じられますね〜。だからこそカッコいい曲やパフォーマンスができて、伝説になるんだな〜と思います。

この音源集は2枚組なので、話し出すと何時間もかかってしまうので自分の特に好きな所を抜粋して書かせて頂きました!皆さん機会があれば是非聞いてみてください!

次のライブは、 5月28日(日) 京都のサーキットイベント、「いつまでも世界は」 です!日曜日ですので、京都観光のついでに是非お越し下さい!我々はVOXhallに13時から出現します!

それではまた次回にお会いしましょう〜!

0件のコメント
bottom of page