top of page

ノリ・その25「ヤマトースミスがオリンピックに反対するこれだけの理由」

ヤマトースミスは東京オリンピックに反対しております。(スポーツに反対ではなくオリンピックに反対)

スポーツの世界大会なら巨額の費用を使わなくてもできるし、やってるよね。

例えるならたった1日の誕生日のパーティーを家でするときにプロの料理人に作らせたり、パティシエにケーキ作らせたり、有名企業からプレゼント貰ったり、お客さんもいっぱいくるから家を増築したりするようなものだ。

たかが2週間ほどの運動会にナンボほど金かけるねん!

それからみんながみんなスポーツ好きじゃないよね。スポーツ嫌いな人は人であらずのような空気を子どものころからつくられてるよね。 クラスの人気者はスポーツできるとか。 何か部活入ってないとイケてないとか。

それから体育会系のノリも何か理不尽なものを感じる。(これは社会人になっても続く)

自分は体を動かすのはけっこう好きで、歩いたり自転車乗ったり階段使ったり。日常生活で体を動かしたりするだけでわざわざスポーツしなくても体の健康を維持できると思います。 特に太ってる人は無理に運動するより食べ物に気をつけたほうが良いです。

政治には関心ないくせにスポーツの話をずっと得意げに語る人もいます。正直、生活に全く影響ないです。スポーツは。 戦後、日本はGHQによってスポーツ、スクリーン、セックスの3S政策で国民を政治に無関心にさせていったのは有名な話。 だからテレビではスポーツ至上主義のようにアスリートを崇めてます。調子に乗った元スポーツ選手も芸能人気取りで見苦しいです。まぁ、調子に乗せた側も悪いですが。

それから福島第一原発の事故はぜんぜん収束してません。ぼくの言うスポーツの価値観云々は無かったとしても、こんな放射能汚染された国に世界の若きアスリートを呼べないし、未だ避難生活してる人もたくさんいる。大会中に大地震でもあったら?という想像力ももてないぐらい浮かれさせられてる。

しかもオリンピック開催地の東京決定は完全に2億2000万円ほどの賄賂で勝ち取ったものです。

何だこれ?

また経済という魔物に取り憑かれた未来なき国の暴走か。オリンピックの後には素晴らしい豊かな国が待ってるのか?キナ臭い国になってるんじゃないのか? 原発が次々と再稼動されたり、カジノができたり、自衛隊が他国の戦争に巻き込まれたり… 実際に今、オリンピックの名の下に稀代の悪法、共謀罪が通ろうとしている。

オリンピックで儲かる人もいるだろう。 でも後のことを考えず自然を壊したり、莫大な赤字をだしたり。それは原発や基地やリニアといっしょで野蛮な文明だ。

パラリンピックに関してはオリンピックの時だけ盛り上がるのではなく、普段から障害者の人たちが日常的に色んな事に参加できる環境をつくるべきだ。

一瞬の娯楽にうつつをぬかすと本当に足元すくわれるよ。今、目の前にあるのはどうでもいいことだらけで本当に大事なことはちょっと見えにくいとこにあります。想像力を取り戻してください。 こうやって今までさんざん搾り取られてきたことを忘れないように。 国民を騙して浮かれさす。それがメシのタネ。 そんなことだらけですわ。 END

0件のコメント
bottom of page