top of page

ノリ・その26「ラジオニシノミヤが聞こえる??」

今回はちょっとラジオについていろいろ書いてみます。 わたくしヤマトースミスもローカル局で喋らせてもらったり、曲をかけていただいたり何かとラジオには縁があります。

テレビと違って目が動かせるというか、何かしながら楽しめるのがいいなと思います。 正直、J-POPにはぜんぜん興味はないですが、騒がしくて、くだらないテレビよりはずいぶん楽しめます。今の自分にバッチリとハマる曲が流れたらやっぱりテンション上がりますね。

【ラジオあるある】

・なんか知らんけどええ曲流れてるから最後まで聴いてアーティスト名と曲名を聞こうと思ったらDJの発音がネイティヴ過ぎて聞き取れなかった。

・午前中にゲストミュージシャンが来た時にだいたい「いつもこの時間ぐらいに寝ますね」とかいうアーティストの夜型体質のアピール。

・若手のバンドがゲストに来たとき名前と各パートの紹介をラップでやって聴いてる人をイラっとさせる。

・谷口キヨコはいつまでやってるんや?もうそろそろ引退、もしくはAMラジオの方へお願いします。

・ヒロ寺平のせいで若手DJが停滞している。

・CMのクオリティが独特。映像ない分ガツガツしてる。「引越し侍」のシリーズものは必聴。

・めっちゃええ曲流れてるやん!って聞き惚れてたら番組のジングルやった。

・ラジオショッピングで買う人いるの?ラジオで「〇〇さん、見てくださいよー!このツヤツヤ感!」ってムリがある。

・エグザイル系とB’zが確実に流れる時間帯がある。

・へヴィーローテーションって正直、ええ曲でもそんなにしょっちゅうかけたらウンザリするし、CDを買う気がおこらん。

・谷口キヨコはたまに汚い声の時がある。

・ヒロ寺平は何か操られてるような気がする。

・なぜか秦基博ばっかり流れてるのは気のせいだろうか。

・FM大阪だけはアイドルとジャニーズが流れる。1番AMに近い雰囲気がする。

・地元のローカル局の方が電波が悪いのはなぜか。

・女性DJが実は音楽活動してたりする。しかし二足ともボチボチな感じ。

・女性DJで年齢を伏せてる人がけっこういる。世代がわかると音楽的に共感もてやすくなるのにね。谷口キヨコは現在、53歳である。

・なぜかビートルズは初期の曲がよくかかる。ヘルプやハード デイズ ナイトとか。

・たまに浜村淳が聴きたくなる。

まぁ、こんな感じですかね(笑) がんばれキヨピー!

ではまた来月この時間にお会いしましょう! オヤスミス!

0件のコメント
bottom of page