top of page

14枚目『アメリカン・グラフィティ サウンドトラック』

世の中の皆さん、こんばんは!ザ・リラクシンズでギターを弾いてます、中村ユウスケです! 先月は更新できず申し訳ありません。そしてとりあえず今回が最終回とさせて頂こうと思っております。しかしバンドのフリーペーパー「21世紀ボンブ」というものがありまして、まだ初号しかでてませんが、そちらではメンバー全員が連載しておりますので、是非チェックお願いします!第2弾を製作中です!

さて、今回の一枚はこれ!

「アメリカン・グラフィティ」のサントラです!

この一枚がぼくに与えた影響はかなり大きいです!映画自体は何気ない日常なので面白くないと感じる人多いと思いますが、ストーリーとかよりも流れるロックンロールな曲が最高です!

みんなお馴染み、ビル・ヘイリーの「ロック・アラウンド・ザ・クロック」に始まり、ぼくの大好きなデル・シャノンの「悲しき街角」、バディ・ホリーの「ザットル・ビー・ザ・デイ」などなど前半から素晴らしい楽曲盛りだくさんです!「悲しき街角」はベンチャーズがやってるのとかもカッコイイです!

そのあとはビーチ・ボーイズやチャック・ベリーの曲や、プラターズの「煙が目にしみる」、「オンリー・ユー」、ダイヤモンズの「リトル・ダーリン」などなどオールディーズ名曲の連打です!オールディーズは腐るほどオムニバス出てますが、ほとんどのCDに収録されてるようなスタンダードな曲がたくさん入ってます!

ぼくはこの他にも、「スタンド・バイ・ミー」のサントラも大好きでよく聞きますね!こっちはジェリー・リー・ルイスの「火の玉ロック」や、コーデッツの「ロリポップ」、バディ・ホリーの「エブリデイ」などなど、これまた名曲揃いなのです!

もうひとつあげるとしたら、レゲエになりますが、「ハーダー・ゼイ・カム」のサントラも最高ですね!ジミー・クリフの名曲もいいのですが、スコッティの「ドロウ・ユア・ブレイクス」がぼくは大好きですね〜〜。トゥーツ・アンド・ザ・メイタルズも入ってるし名盤です!

サントラって映画見てなかったら手に取りにくかったりもしますが、上にあげたサントラは映画見てなくても音楽としてバッチリ楽しめますので、是非聞いて見てください!

最後に、今月の8月30日、十三ファンダンゴでライブあります!18時30分から出番ですので少し早いですが、新曲や新アレンジたくさん発動します!是非お待ちしてます!!!

ありがとうございました!

https://therelaxins.jimdo.com/

リラクシンズホームページもよろしくお願いします!

0件のコメント
bottom of page