top of page

ノリ・その33「NEWアルバム、全曲解説!!」

やっと新しいアルバムが完成しました。

特に売ったりはしてないのですが、

縁があればみなさんのもとに届けられるかなと思います。

youtubeでもフルで聴けるようにしました。

今回は楽器を全部自分でやりました。

鍵盤は弾いてて楽しかったですね。我流ですけど。

全体的にアコースティックですが打ち込みのリズムもあります。

今回のレコーディングで気づいたんですが、

リードギターは目をつぶったほうが上手く弾ける!ってことです。

みなさんイキって目をつぶってたわけではないんですね(笑)

1.MONO

世の中には色んなモノで溢れてます。ニセモノだらけです。

特にテレビの世界にはどれほどのホンモノがあるのでしょうか。

まずは食べ物のことから考えましょう。

2.レヴェル ソング

世の中を変えるには何かにNOを突きつけることは大事ですが、

その前にYESもNOも捨ててしまっている人がたくさんいます。

「気づき」というものがあれば自ずと良い方向に行くでしょう。

ぼくもロックを聴いてきた体験で「気づき」 を得ました。

音楽は手っ取り早いのです。

3.ちょっと先の

ラップです。ラップなんですがヒップホップではないんですね。

メッセージ込めるにはちょうど良いんです。

マンガや映画や小説なんかでも「気づき」は得られます。

もう予言書かなと思うぐらい。

その意味を汲み取って2次元から3次元へ飛び出そう。

4.この村で

この世界を支配してる奴らはどんな奴らなんだろう?

そして昔から相変わらずそいつらの

邪魔をする者は殺されている。

でもそんな世界ばかりじゃなく

別のやり方でやっていくことができるはず。

そして汚れた方の世界は崩れていけばいい。

5.くるったおれんぢ

ヤマトースミスの中では普通の歌ですね(笑)

青臭い感じがイヤであんまりやってこなかったですが、

この歳になって良い感じに熟成してきました。

歌も長時間寝かせると良いみたいです。

6.酩酊ベイベー

3.11以前に作った曲です。

原発のことはあんまり関心が無かった時ですが、

戦争に対してはやっぱり嫌だなぁと思ってました。

曽我部恵一さんの「ギター」って曲で

「戦争にはちょっと反対さ〜♪」っていう

スタンスになってますね。たまたまですけど。

7.バナナ ムーン

うちの娘が3歳ぐらいの時に夜空の三日月を見て

「バナナみたい〜」って言ったんです。

それを聞いて詩的でいいなぁと思って作りました。

もし子どもがいなかったらヤマトースミスの

音楽も生まれてないかもしれません。

自分だけの未来しか考えないのは

アーティストではないですから。

8.セシウムと少女

同名の映画の主題歌です。

たまの知久寿焼さんの歌ってる動画を観て感動し、

すぐにカバーしました。

放射能という見えないものに対してどう表現していくか。

ぼくもライフワークになりそうです。

なんせ10万年は途方もなく長い。

9.土になる

10.共謀罪ベイベー

11.エンジェル

12.船がでる

西成の難波屋さんでの狂乱のライヴです(笑)

もう誰が演者で誰がお客さんかわからんような状態でしたね(笑)

この雰囲気は伝えたいと思い、音源に入れました。

難波屋とヤマトースミス の相性は悪くなさそうです。

0件のコメント
bottom of page