top of page

ノリ・その40「遅く生きよう、さらばスピード」

好きなコに会いたい、話をしたい。

こういう時は便利な世の中でスマフォがありますから

LINEやSNSやらで気軽に連絡とれますよね。

若者は昔の「携帯無かった時代」の年配の人の話は

ウンザリしてると思いますが、ちょっとお付き合いください。

「好きなコに会いたいために家の近所をウロつく」

という手段ってわかります?

携帯の無い時代は家の電話しか無いので、

そのコの親が電話にでる確率高いです。

男からの電話で警戒する親もいました。

関係性を聞いてくる親もいます。

どうや!若者たち、めんどくせーやろ!

そこで「好きなコに会いたいために家の近所をウロつく」

という手段になります。

ここで気をつけないといけないのは偶然を装うことです。

ストーカーという言葉も無い時代でしたが、

あんまり脈の無いコやと気持ち悪がられます。

僕の友達なんかもコレをやってて、

車で好きなコの家の近所に行って

彼女の部屋が見える位置に停めたりしてました。

そのまま車で寝てしまい

次の日の朝にそのコに起こされるというエピソードもありました。

理想は近くのコンビニの中が自然ですね。

あとは喫茶店やスーパーなど。公園もチェックしますよね。

若者たち、話についてこれてる?

そして偶然(まぁ、偶然ちゃうけど)ばったり出会うと

ココからがめちゃ大事!

「おー!なにしてんのー?」とか言って(ほんまはお前がなにしてんねん!)

嬉しさの感情をちょっと堪えて、気さくさを装います。

ある程度の日常会話が終われば一気に「今から遊ばへん?」

まぁ、誘い言葉はいろいろありますがとりあえず今日、

もしくは近々、会えるアポをとります。

日にち、時間を決めます。

また家の電話はめんどくせーし。

これ、まるでキャッチみたいやなぁ(笑)

スマフォがあれば一瞬でカタがつくことですが、

これでは時間のロスがスゴイです。会えるとは限りませんし。

でも好きなコの事を想いながらこういう事をするのは楽しかったような気がします。

最近、LINEを始めましたが、

あの前置き無しに軽く思った事をガンガン送ってくる感じに違和感がありました。

それもそのうち麻痺して慣れるんでしょうけど。

時代は早過ぎます。

手紙ぐらいのゆるさ感に戻ればストレスも無くなるんじゃないでしょうか?

この前、三宮の駅のトイレで用を足してたら、

両サイドの若者がスマフォ見ながら用を足してました。

もうちょっとだけ「遅く」生きませんか?

(album) 銀杏BOYZ - 君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

若さゆえに恋愛に夢中な時代もあったなぁ…

銀杏BOYZでも聴こう。

0件のコメント
bottom of page