top of page

ノリ・その16「ねむロック」

最近、眠れてます? ぼくは寝つきが悪いです。

そこで音楽を聴きながらだとよく眠れるんじゃないかなと思い、眠れる音楽「ねむロック」なCDを紹介します。

そんなのジャズとかエンヤとかかけたらいいやん!っていう気持ちもわかりますが、あえてロックにします。

1.シガー ロス/アゲイティス ビリュン

シガー ロスはこのアルバムに限らずキング オブ ねむロックです。 もう人を眠らすために結成されたとしか考えられへん!ふわ〜っとしたサウンド、ふわ〜っとした声。そしてCD聴いてても途中で音が聴こえなくなったかと思ったらまたふわ〜っとでてくる(笑)そういえばフジロック来てたけどお客さん大丈夫やったんかな…

2.スライ&ザ ファミリーストーン/スタンド!

おいおい!ファンクでロックなスライが眠い⁉︎ 実はこのアルバムには落とし穴があって、一曲目の「スタンド!」で盛り上がったかと思っても二曲めの「ドント コールミー ニガー ホワイティー」にノックアウトされます。 そしてこのとろ〜いファンクに眠らされたと思ったら次の「アイ ウォント テイク ユー ハイヤー」で叩き起こされます(笑)

3.インディ ハルダ/アンダーサマー UKのカンタベリーのポストロックバンド。 ロックとクラッシックを融合させてるっていうのがもう「ねむロック」。ぼくもレコーディングの経験ありますが、こんなアルバム作るときのミックス作業とか最高に眠たいやろなぁ…

あとはソニック ユースも轟音やけどなんか寝れますね。キング クリムゾンの顔のやつも一曲目の途中からもう寝てますね、一曲目以外覚えてないわ(笑)

他にも「ねむロック」なアルバムはたくさんありますが、けしてdisってるわけではありません。

なんせ「眠る」という人間にとって必要なものを与えてくれてますから。

Sigur Ros - Svefn-g-englar

これ聞いて寝やがれ!

0件のコメント
bottom of page