top of page

5枚目『ザ・ナック/ゲット・ザ・ナック』

こんばんは!ザ・リラクシンズでギター弾いとります、中村ユウスケです!

この前地元西宮のゴールウェイにて行なわれたイベント、”戎jam”にオープニングアクトでリラクシンズのボーカル、サカモトハユルが出演しましたので、一曲だけ参加させて頂きました!西宮の音楽シーンはほんと最高の場所だと実感しました!すごい勉強になりましたし、憧れの師匠の方々がたくさんいて興奮しましたね〜。

それでは早速今月の1枚行かせていただきます! 今月は、THE KNACKの1st、”ゲット・ザ・ナック”です!

これは最高の名盤です!一発屋だと言われてますが、このアルバムを聞けばそんなのどうだっていいんです!勢いとロックンロールが交わって最高のアルバムになってます! まずは帯に注目です! 『待ったぜヒーロー!やったぜナック!!』 ナックの登場がどれだけ衝撃だったかを物語ってますよね〜。ライナーにも、 『70年代を迎える時、そこにはレッドツェッペリンがいた。そして、80年代を迎えようとする今、ここにナックがいる。』 と書いてあります。(笑) やはり「マイ・シャローナ」が相当大ヒットした為にこれほどまで期待されているのでしょう!因みに2ndアルバムの帯には、 『80年代は俺たちにまかせろ!』 って書いてるんですよね〜。 もう、どんだけやねん!ってくらい激推しされてます(笑)

でも僕はわかりますその気持ち!全曲ホントにカッコいいんですよ! 1曲目の「レット・ミー・アウト」の始まりなんて、ビートルズやジャムの1stの様に、 『ワン!トゥー!スリー!フォー!!!』 から始まり、すごい勢いでロックンロールを叫んでます! また、レコードではB面の1曲目が「マイ・シャローナ」なんですよ〜。この曲はほんと最高です!今では”アメトーーク!”で使われてるので、知らない人の方が少ないのでは無いでしょうか。そして「マイ・シャローナ」の最後のギターソロは僕の好きなギターソロランキングの上位に必ず入るでしょう!乾いた音ですごく心地いいメロディーが来たと思えば、ソロの中盤頃からセンス1発で弾いたようなフレーズが炸裂します!何回聞いてもブッ飛びますね〜〜〜!!

[MY SHARONA THE KNACK LIVE 1979]

この動画の2分30秒くらいからの所が最高のギターソロです! あと僕の大好きな50年代のロックンローラー、バディーホリーの名曲、「ハートビート」もカバーしてますね!これもギターソロがたまらんです! あと、「ルシンダ」って曲は初めて聞いた時、「あれ?これAC/DCの『バック・イン・ブラック』にむちゃ似てるやん!」って思いました!(笑)でもこれも勿論カッコいいですよー!

このレコードは高校3年生の時、学校帰りにチャリンコで芦屋の”りずむぼっくす”に行って見つけて書いましたね〜 確か700円くらいだったと思います。色んなレコード屋さんでもよく安くで見つかるので、もしノーマークだった方は是非聞いて欲しいです!! あ、その際に注意なのですが、ナックのスペルは”KNACK”なので、Nの欄じゃなくてKで探さないと見つからないのでお気をつけて!(笑)

最後に、10月30日に我々ザ・リラクシンズが三宮のライブハウス、KINGS X BASEでライブします!むちゃくちゃ気合入ってます!オリジナル沢山やります!もしかしたらオリジナルしかやらないかもです!リラクシンズを見に来たと言って頂ければ、チケット代は無料なので、ワンドリンク600円だけで入れます!最高のロックンロールをやります!是非見に来てください! 11月も尼崎や心斎橋が決まってます!facebookとTwitterでページ作成してますので、是非チェックお願いします!

Twitterhttps://twitter.com/relaxin_s?lang=ja

それでは今月は以上です!ありがとうございました!また来月お会いしましょう!

いや、30日の三宮でのライブでお会いしましょう!!!

[The Relaxin's 1stライヴ ダイジェスト 2016.10.1]

0件のコメント
bottom of page