top of page

第7回(2015.12.5)

「音楽で世界を変えれる」

「音楽で世界は変えられない」

ヤマトースミス的には「音楽で世界は変えれないこともない」だ。

3.11の後、縁があって南正人さんと京都の西部講堂で共演させてもらった。

その時にフライングダッチマンも出演していた。

福島の原発事故の後、本当にいろんなことを考えた。

そんなときに「human Error」を聞いて、

まさに「音楽で世界を変えれないこともない」と思った。

1つの歌で人の人間の世界観が変わってしまう。

世界を変えるにはまず「人」が変わらないといけないと思った。

そのライブのときには「human Error」をしなかったけど

ボーカルのリー君はドラムセットにダイブした。

後でリー君と喋る機会があり「humanErrorを聴くと泣いてしまうんですよ」と言ったら

「泣いてる場合じゃないよ!前へ進まないと!」って言われた。

そうなんだよなぁ。歌という種を蒔いてくれてくれたんだったら、

その先は僕らが育てていかないとなぁ☆

ビールを飲みながら女の子とはしゃいでるリー君は

良い意味でその辺の若者みたいでなんか良かった。

さぁ!その辺の若者たちよ!どんな世界をつくっていこうか?

0件のコメント
bottom of page