top of page

ノリ・その15(2016.8.5)

最近、CD聴いてます?

ケースから出してCDプレイヤーにセットして聴くという行為。

なんか音楽離れみたいなのが増えてるらしくて、もう平成生まれのコなんか

「CD、1枚も持ってませんよ」とか「家にプレイヤー無いんですよ」とかよく聞く。

何でもスマホさえあればYouTubeでミュージックビデオやライブ映像も観れる。 そらCD屋さんも潰れるよなぁ… 「アルバム」って言葉も死語になるんじゃないかな。

何より作り手側もたまったもんじゃないよなぁ。 売れない、買わない、貰っても聴かない。 たぶん買ったとしても一回ぐらいしか聴かない。

もう音楽を必要としてないのかもしれない。 一部の音楽好きのための娯楽になってるのかもしれない。

一昔前なら「どんな音楽好きなん?」って聞いたら、色んな答えが返ってきたけど、

「いや〜音楽、聴かないっすね」っていうのも珍しくないかもね。

じゃあ、その代わり何をしてるのかなと思ったら、せっせとスマホでゲームしてる

ってやつやなぁ…

うちの娘(9歳)は星野源とAIのCDを何回も何回もずっと聴いてるなぁ… 子供にありがちな好きな事をずっとやり続ける子供サイクル。 そのパワーは素晴らしい。 そして昔聴いてた音楽が人生を左右するくらい影響をあたえることもあるんやろなぁ。

        BOØWY/ON MY BEAT

初めて買ったCDは中学二年のときにBOØWYの「インスタント ラブ」。

1番よく聴いたアルバムは「モラル」かな…当時は刺激的やったよ(笑)

0件のコメント
bottom of page