top of page

『【ジャパメタ】 ANTHEM/ENGRAVED』

ANTHEMが熱い。

こんなことを言う日が来ると思わなかった!

ジャパメタ御三家と言えば、ラウドネス、アースシェイカー、アンセム。 高校生でそれらを聴いた時、アンセムが一番ピンとこなかった。 なんか芋くさいと言うか暑苦しいというか(すいません)。

その後もたまーにyoutubeでチェックしてたけど、

その度、例えばジューダスのオマージュが過ぎたりしてがっかりしたり。

だけど、2017年の『ENGRAVED』はめちゃくちゃいい!

メンバーがいい! 田丸勇のドラム、分かりやすいフレーズやけど気持ちいい!

ロックンロール魂でメタルやっている感じ。

清水昭男のギター、どこか気品がある。

この音色、あまり聴いたことがない気がする。

服装もおしゃれで、そこにもそのスタイルはあらわれている。

森川之雄のボーカル。昔は嫌いだった。

歌い回しがわざとらしいというか嘘くさかった。

だけど年月が経ち、歌心にあふれるようになったように思う。

元々声や声量は抜群だったから、これにて最強?

デーモン小暮に聴こえる時がちょこちょこあるのがなんだけど。

柴田直人もいいね。彼のベースは好きやね。

キャラはやっぱり堅苦しく仰々しくて苦手だけど。

特典DVDでもほぼ全編彼の語りやし……。

アンセム、今やジャパメタの正道。 ちなみに、ミックスは先日亡くなった名匠クリス・タンガリーディス。

個人的関連作3枚↓

筋肉少女帯/SAN FRANCISCO

ラウドネス/RE-MASTERPIECES

人間椅子/疾風怒濤~人間椅子ライブ!ライブ!!

0件のコメント
bottom of page